【投資_2024】

2024年 まとめ

現在の積み立て設定

楽天ナスダック100を1万円

2024年 資産推移

5月の現金200万は仮想通貨を損切りした残りです。150万くらい損切りしました\(^^)/

投信FX(EA)現金備考
1月250万 50万NISA設定:emaxisオルカン8万+楽天ナス2万
2月260万50万NISA設定:楽天ナス10万に変更
3月250万50万特定口座のオルカン売却、楽天ナス100購入(約100万)
4月250万50万
5月280万200万仮想通貨売却(損切約150万)
6月230万300万レバナス売却(利確約45万)
7月50万250万250万投信は旧NISA以外すべて売却
FX開始(250万)→ 自動売買は停止
8月50万410万170万現金+100万(臨時収入)
9月10万350万300万投信はNISA1万円積み立て分のみ
10月
11月
12月iDeCo開始予定

2024年 経緯

1月 積立設定

eMaxisSlimオルカンを10万円。

2月 

積立設定変更

オルカン→楽天ナスダック10万円の積立に変更。

特定口座オルカン売却→NISA口座で買い直し

理由の1つは、複利の効果を高めるためです。

こちらについては賛否ありますが、それなりに効果はあると思っています。入金額が大きいと効果が弱いようですが。

2つ目は、積立上限額(1800万円)を超えて投資できる可能性を残すためです。

ざっくり結論だけ言うと、所有している商品の基準価格が取得単価未満のときに売却してすぐに買い戻すと、前後ほぼ同じ状態で積立上限だけが増えるというものです。

ルール上はできるみたいです。

6月 レバナス売却

2022年1月から12月にかけて買ったレバナス売却です。

合計購入金額は44万だったので、2年で2倍ですね。

我ながらナイストレード👍

7月 NISA(投信)ほぼ撤退&FX始めました

上下に大きく動くようになったので撤退します。

8月 

FX裁量撤退&EA始めました

積み立て設定変更(一時的?)

10万円→1万に変更しています。

というのも最近はじめたEAの成績次第では投資方針も大きく変更になるかも知れないのでそれの様子を見たいのと、相場急落警戒のためです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました