EAはハイリスクハイリターンが最適解?

低リスク低リターン型で24時間完全放置?

中リスク中リターン型で裁量も入れながら?

高リスク高リターン型で破綻上等の運用?

どれがいいかなぁと考えていました。

低リスク低リターン型の気になる点

いままではドローダウンが少ないのがいいなぁと思っていたので低リスク型をメインに運用していました。1か月運用して思ったことがあります。

バックテストでのドローダウン

現在運用中の低リスク型のEAはバックテストの相対ドローダウンが70%くらいあるんですよね。

100万円運用していたら70万円の含み損です。リアルタイムで見てたらドキドキすること間違いなしです。

通常時ドローダウンは10~20%くらいだとは思いますが・・・24時間放置運用が前提の低リスク型ではなにかのひょうしにドローダウン100%になってもおかしくないと思っています。

低リスク型でも破綻の可能性はそこそこあるね、というのが1点目。

エントリーの少なさ

1日0回~数回のエントリーチャンスです。

相場が穏やかなときでも動きません。

元本回収までに時間がかかります。

破綻の危険に怯えながら過ごす時間が長すぎる、というのが2点目。

高リスク高リターン型で解決?

上記の低リスク型の問題点、①低リスク型であっても破綻リスクはそこそこ高いんじゃないか問題、②元本回収遅すぎ問題、は高リスク高リターン型の破綻前提の資金・稼働管理を行うことで解決できるのではないかと思いました。

ということで、試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました